11月30日(土)第8回ビジネス交流会が開催されました
11月30日(土)ホテル金沢にて第8回ビジネス交流会が開催されました。
宮野会長の開会のあいさつで始まり、1部は(株)芝寿し会長・梶谷様の「仕事と人生を成功に導く原理原則」と題し、1時間のすばらしいお話がありました。
2部は、19時より20時30分にかけての懇親会が谷村副会長の乾杯でスタート。90名近くの参加者が集まり、名刺交換・近況報告など、会場内は笑い声と笑顔が絶えない楽しい時間となりました。
また、1分間スピーチ・PRテーブルを用意。今年は昨年以上の利用者があり、参加者の企業PRに一役買う事ができたと思います。
また来年の多数の参加をお待ちしております。
参加の皆様ありがとうございました。
1部 梶谷様 講演の感想文
梶谷様、先日は、お忙しい中お時間を割いてお話しいただきありがとうございました。真面目な話題の中にもユーモアのあるエピソードを紹介してくださるなど、終始飽きることなく拝聴することができました。
特に興味深いと感じたことは、企業はその企業にかかわる人たちの物心両面を満たす必要があるということです。企業に関わる人というのは、お客様だけではなく従業員も含まれています。そしてその従業員の物心両面を満たすには、企業のために社員がいるのではなく社員のために企業があると考えなければならない、とお話ししてくださいました。
私はこの一言を聞いて、最近世間を熱狂させたラグビーW杯のことを思い起こしました。テレビやインターネットで毎日と言っていいほど、「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」と耳にしました。日本代表選手たちはこの言葉を体現し、素晴らしい結果を残してくれました。
私は、ラグビーも企業も根底は同じなのかもしれないと感じました。社員全員が企業のことを、そして企業が社員全員のことを考えることができるようになれば、おのずとその企業は存続していくのかもしれません。私は経営者という立場ではありませんが、企業のことをすこしでも考えられる社員にならなければならいと思いました。
最後になりますが、貴重なお話をしていただき本当にありがとうございました。重ね重ねお礼申し上げます。
ハヤシ印刷紙工(株)西村